2015-06-18 [TOEIC]

お久しぶりです。

TOEICの5月の結果が返ってきたんでさらっと結果をご報告。

2015.5/24
L285
R230

トータル515

微妙にスコア更新です。
春から体調を崩し薬漬けでリスニングは全く勉強せず。
それでも本番当日に中学英語でスコア600のリーディング編を1冊回せたことが少し自信につながったのか…。

今年中にスコア600をめざして頑張ろうかと…
9月のFPも受けたいので少し生活と自身の健康を見直します…

2015-03-05 [TOEIC]

ふぃー。
お疲れ様です。

お久しぶりになってしまいました…。
第2次お引越しがとりあえず終了。
なんかバイトでも始めようかな~なんで考える余裕も出てきました。

カフェにて金フレをやっとります。
勉強をしている!といえる量でもないのですが…

時間の余裕があって少し甘えてしまうことのありますが、気を引き締めて続けていけたらいいな
と思っている次第です。

2015-02-13 [TOEIC]

まだまだ寒い日が続きますねぇ…

今日もひーひーいいながら金フレを。
カフェやらお家やらでやっています。

なかなか集中力が続かないときは今まで投げ出してましたが、
50個づつとか100個づつというように細切れでやってます。

やらないより少しでもつづけたほうがいいかと思いまして…。

勉強しながら自問自答の毎日ですが、時間を大切にしながら進めていけたらなと思ってます。

2015-02-07 [TOEIC]

お疲れ様です。
まだまだ寒いですね。

今日も少しずつですが、金フレを。
1日50個増えるとだんだん大変ですね笑

今はまだ全然記憶に定着してませんが、いっぱい単語と出会って
使いこなせる日が来るように頑張ります。

少しずつですが、最初のほうの単語がわかってきたような…
1冊覚えたらもっと勉強楽しくなるかな…

そう思ってペラペラ毎日やってます。

2015-02-02 [TOEIC]

お久しぶりです。
まだまだ寒いですね…

ところで、書き込み式リスニング650。
実は進めていません…
なぜかというと、出てくる単語やら難しすぎて…
まぐれ500点の私には、まだ早かったのかと…

それで、この先勉強を進めるにあたり単語から逃げてはいけないのではと思ったのです。
そんなこんなで金フレ買っちゃいました…

進め方は1日50個。
1日目  1~50.
2日目  1~100.
3日目  1~150.

ってな具合にやっていこうかと思っています。
出会う回数を増やす作戦です。

音声も聞きつつ、音読もやってみてます。

継続も力なり!
つらいかも…けど息抜きしつつ頑張ってみます。

また今年は引っ越し三昧の予感ですが…隙間時間をうまく使いこなしたいです(´▽`*)

2015-01-21 [TOEIC]

今日も寒い!

今日からは書き込みリスニング650.
単語を少しやってから本番形式を最後に解くって感じです。
glance/gaze/stareがsee/lookの仲間だということを今日初めて知りました…
ちなみに…ちらっと見る/見つめる/じっと見つめる、です。

あと、facing some directionで同じ方向を向いているという表現。
facingが作るのは顔を見合わすのアレだけかと思ってました…。

明日復習しつつ、DAY2に取り組みたいと思います。

2015-01-19 [TOEIC]

こんばんは。
明日は大寒…最近寒すぎて不安です笑

今日はDAY20.
ラストです!
that節にて提案/要求/命令/必要/緊急→動詞の原形or should+動詞の原形
not only/rarely/neverが強調のため使われてる→語順を疑問文と同じにする。
☆仮定法のifが省略されている場合でも同じ

ってことらしいですが、さっぱり笑
詳しい文法の説明がなので理解するのが難しいですが、実践にて理解していくしかないのでしょうか…
文法書、書い足すのは嫌だしなぁ…。

今日で書き込み式は終了。
明日からリスニングをやります!
書き込み式リスニング650。


TOEICテスト 書き込みドリル スコア650 リスニング編

TOEICテスト 書き込みドリル スコア650 リスニング編

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



リスニングのほうが好きなので何気に楽しみだったりします。

2015-01-16 [TOEIC]

お久しぶりです。
家で病人がいまして…
なかなか勉強できずにおりました…
いいわけですね、申し訳ない。
アプリで中学文法の復讐を細々と行っておりました。

勉強していることを秘密にしているので、一人のときしか勉強できないので集中して
取り組みたいと思います。
久しぶりに勉強しましたが、いいもんですね。
有意義な時間の使い方だと思いました。

さて、やっとDAY19.
分詞です。
大嫌いです笑

現在分詞----ing。能動
過去分詞---ed。(例外あり。)受動

以上です笑

決まったフレーズ(attached file的な)があるのでそれを覚えたら攻略できるんですかね?

分詞攻略への道は険しいです…

2015-01-07 [TOEIC]

今日は寒いですね~!!
買い物に行くのに寒すぎてコートのフードをかぶって歩きました笑

今日は書き込み式DAY18。
仮定法です。
仮定法過去→現在に関する仮定。
if節の動詞がbe動詞なら単数でもwere/一般動詞なら過去形
if節じゃないほうはwould。
「If~過去形,~would+動詞の原形」

仮定法過去完了→過去に関する仮定。
if節---had+過去完了
主節---would have+過去分詞
「If~had+過去分詞~would/could/should/might/must have+過去分詞」

まず思ったのは、「現在のこというのに仮定法過去って紛らわしいわ!」でした笑
問題を解いていって、If節がある問題はわかるんですが、謎に省略されていることがあって…

初心者の私はまんまとひっかかるという…。
主語と動詞の関係で考えればいいようなのですが、本番でそれに気づけるか…
というか「もし~だったらなぁ~」なのにifなくさないで!!
という初心者の叫び笑

英語ができたらなぁ~(実際できない)をできるに近づけられるようにやるっきゃないですね。
年末に久しぶりに会った友人たちがキラキラしてて、ただいま劣等感が満載ですが、前を向いて邁進していける年にしたいです。
この再会を大切にします。

2015-01-06 [TOEIC]

せっせと長文書いたのに更新されてなかった…
くじけそうですが、勉強したのでアウトプットしときます…

今日は書き込み式DAY17
関係代名詞と関係副詞です。

関係代名詞
what→先行詞を含む。~すること/もの。
   the thing(s)whichと言い換えも可能。
   what+主語+動詞/what+動詞

関係副詞
where→どんな場所か説明
when→どんな時か説明
前置詞+関係代名詞で言い換え可能。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。